ネット予約する

幅広い提案力でなりたいを叶える!"お客様の心を掴んで離さない"接客のヒミツとは…!?


全国のお悩み女子必見!"注文の多いズボラ系女子"のワガママスタイルは叶うのか…!?

今回の舞台は、大阪のオシャレ最前線スポットにある美容室、trico 梅田店様。 「とにかくこの髪をなんとかしたい!!!」という必死の想いを胸に、 自称ズボラ系女子代表の特派員Mが、"ワガママを叶えてくれる"と噂の副店長 原田さんを直撃しました!


女性なら誰もが通る道!? 「伸ばしたい!切りたくない!けど変わりたい!」を叶える!

1509_FERIA_ƒXƒSƒXƒ^_‰æ‘œ‘fÞ_“Ö‹M_cs3

長い間ショートボブだった故に、そろそろロングヘアにしたい特派員。しかしここでやってきた、「肩に当たって髪がハネる問題」
前回このラインに到達した所で、ハネに打ち勝つことができず、断念。 今回は絶対に伸ばしたい!という強い意志のもと、あらゆる要望をありのまま伝えてみることに。


不満だらけの表情で、ズケズケと遠慮なしに注文開始!

1509_FERIA_ƒXƒSƒXƒ^_‰æ‘œ‘fÞ_“Ö‹M_cs3

ーあの、早速注文いいですか?今回は絶対に、伸ばしたいんです。でも変わりたいんです。

「なるほど。わかりました。では、カットは整える程度にしましょうか。 下の所は伸びてくるとまたハネるので、切らない方がいいですよ!軽くしすぎない方がいいですね。 カラーのご希望はありますか?」

ーあ、はい。あの、明るくなってもいいんですけど、ギャルみたいになるのは嫌です。 目つきが悪くって(笑)、キツく見られるので…あ、でも大人っぽくなりたいんです。 キュート系とかモテ系はどう見てもそういう顔じゃないんで。心得てます。


なりたいを導き出す、巧みな話術に脱帽…

1509_FERIA_ƒXƒSƒXƒ^_‰æ‘œ‘fÞ_“Ö‹M_cs3

ーあの、どうですかね?私に似合うカラーとかってありますか?

「どういう印象に見せたいかによりますね。いつもアッシュ系にされてますよね?」

ーはい。柔らかく見せたいが為に…でも、いつも色抜けちゃうんです。

「柔らかくっていうのは、きっと透明感とかですよね。もう少し気持ち明るいんだけど暗い。でも黄色っぽい明るさじゃなくて、グレーっぽく抑えながらの明るさとか。」

そうなんです!!!それです!!!まさに!!!!(心を読まれている!!?)

「ガラっと変わりたいのなら、今だったら秋っぽく暗くしちゃうのもアリですけど。 でもクリーンヒットはグレー系ですよね。 Mさんは赤みが出やすい髪質なんで、丁度いいと思います。」

ーそうですね、今の気分はとにかく柔らかくて、かつ大人っぽくて、伸ばしかけでも素敵で、変わったなー!!ってなるやつです。あと私、セットが苦手なので、スタイリングのコツとか教えて欲しいです… あの、ワガママばっかり言ってごめんなさい…

「全然いいんですよ。美容室はワガママを言うとこですからね。 さっ、では変身しましょう!」


ただ色を入れるだけじゃない!全体をキレイに見せる"デザインカラー"って?

1509_FERIA_ƒXƒSƒXƒ^_‰æ‘œ‘fÞ_“Ö‹M_cs3

ー原田さんはカラーが得意とお聞きしましたが、今回のポイントはどんな感じですか?

「今よりも明るいラインで染めると、絶対褪色はしちゃうんですよね。ということを考えたら、 明るさは今くらいをベースにもっていきます。でも、少し変化を持たせたいので、デザインカラーを提案したいなと」

ーうっ…デザインカラーって聞くと、なんか派手になるイメージなんですが…

「デザインカラーって、1部分に明るいカラーが入るだけでなくて、 全体をよりキレイに整えることができるんです。」

ーえっ、そうなんですか!?知らなかったです。

「今回は小顔見せデザインカラーをしようと思います。顔周りは少し引き締めた方がいいんですよね。 あくまでもさりげなく、ローライト(暗めの色)を入れます。で、今回はボリュームをカットでは出せないので、 カラーの方で膨張色、ハイライト(明るい色)を入れることによって、横軸と縦軸を強調して、 全体的に顔のバランスを良く見せることができます。引き締めるところと、膨張させるところをつくってあげます。」

ーなんかすごい!説明が具体的だから、わかりやすくって安心できますね。

「大切にしているのは、雰囲気で"ここ切っちゃえばかわいいよ!" とかじゃなくて、ちゃんと理論付けて説明すること。 ちゃんとご説明した上で、じゃあこっちがいい、というのをお客様自身が選べるようにしています。」


これが小顔デザインカラーです!!

1509_FERIA_ƒXƒSƒXƒ^_‰æ‘œ‘fÞ_“Ö‹M_cs3

ーカラー終了!すごい!なんかツヤっツヤですね!すごいさりげなくですけど、立体的に見えるからこれだけでも変わった感じしますね!

「見えますかね?ここがローライトで、ここがハイライトです。あと、自称ズボラ女子ということで(笑)、リタッチが目立ちにくいように、根元にもさりげなくローライトを入れています。」


切るか伸ばすか迷う時は、"その長さを十分楽しめたか"で決める!

1509_FERIA_ƒXƒSƒXƒ^_‰æ‘œ‘fÞ_“Ö‹M_cs3

「さて、カットなんですが、前髪はどうしましょう?」

ーあの、どっちでもいいんですけど…扱いにくいのは嫌なんです。

「正直、"変わった感"は出せるんですけど、扱いにくいって分かってるなら、やめましょう。 スタイリング次第では、トップにふんわり感を持たせられますので」

ー実は、前に1回切ったんですけど、毎朝大変だしペタンコになるしで… ズボラ故に、楽な方がありがたいです。やっとここまで伸びたから…変わった感じ出したいのもあるんですけど……どうしよう……

「よし、切るのやめましょう!」

ーえっ、なんかそんなにハッキリ言って頂けると、決めやすいです!

「僕がお客様にスタイルチェンジを提案する時に気をつけてることって、 その長さを楽しんだかどうかなんです。 長ければ切りたいし、短ければ伸ばしたいってのが心理ですよね。 ただ、伸ばしてみて、その長さを楽しめたか?楽しめたなら、切っても後悔はない。 でもまだこの前髪、楽しめてないですよね。じゃあ切らないほうがいいです。 ただ、変化をつけたいなら分け目は少し変えましょうかね。ぐっと大人っぽくなりますよ!」


そして完成スタイルがこちら!特派員に笑顔が…!!

ーえっ!!!すごい!!あんまり切ってないのに、全っ然違う!!!!

「耳の横あたりにボリュームがくるようにスタイリングしています。 アイロンで巻くコツは、アイロンを離す前に少しねじること。 そうすることで、固くなりすぎない、自然なカールが作れます。」

ーカラーも落ち着いてるのに、光に透けると少し明るくて、柔らかく見える!
正直、こんなに変われると思ってなかったです。ホントにありがとうございます!!


ネット予約する


特派員からの推薦コメント

特派員M24歳

初めて会ったのに、私の悩みとか好みを瞬時に理解していて、ビックリしました!すごく気さくに話して下さるので、施術中も特派員の役割を忘れるくらいずっと楽しくおしゃべりしていました。あんなにワガママ言ったのに、カットもカラーも期待以上の仕上がりで本当に感動!すっかり原田さんのファンです。


原田さんってこんな人

お客様一人ひとりと向き合い、パーソナルな提案を極めるエンターテイナー!

trico_15

理想の美容師像とか、自分のテーマとかってありますか?

「自分のテーマは、"エンターテイナー"なんです。エンターテイナーといっても、 手品をするとか(笑)、特別なことをするという意味ではなくて。当たり前のことをもっと深掘りして、お客様の心の奥に入れるような、お客様にとって、"忘れられない人"になりたいんです。

ー"忘れられない人"であるために、意識していることはありますか?

「例えば、自分が担当している人じゃなくてもいいんです。施術の間の、ちょっとした声かけひとつにも気遣いを忘れないこと。アシスタントに任せっきりとかではなく、たとえ数秒のことでも、その人に目を向けることって、すごく大事だと思うんです。どんなに技術に追われている状態でも、1度全てを置いて、"あなたと話します"という姿勢を見せるようにしています。」

新しいお客様との接し方で、気をつけていることは?

「新規のお客様はやっぱり、カウンセリングが大事ですよね。人によって、接客のスタイルは変えますよ。マニュアルとかはないですね。いかに"その人に合わせられるか"だと思うんです。アシスタントの頃からずっと、接客には一番気を遣ってきたので、苦手なお客様はいませんよ。どんな方にも、合わせられる自信があります。」

ーすごいですね!初めて会う人なのに、どうやって合わせるんですか?

「最初の挨拶とか、答える合間のスピード、話し方とかで、だいたいその人のことが分かるようになりました。」


ヘアスタイルに、"飽きない気持ち"をプラスする。カラーなら誰にも負けたくない!

trico_14

技術面では得意な分野は何ですか?

「やっぱりカラーですね。いかにその人のために、パーソナルなカラーを提案できるか。カラーでは絶対に負けたくないです。」

ーカラーのおもしろさは、いかにその人に合わせられるかという部分ですか?

「合わせるというよりは、"いかに導いてあげられるか"だと思います。例えば、お客様は、"自分に何色が似合うか?"って、わからないと思うんです。そこをプロの提案で誘導してあげるのが大事だと思っています。」

カラー提案の中で、気をつけていることはありますか?

「プロとして、きちんと言葉にして言うことですかね。"こういう色も素敵だし似合うと思いますけど、でも今はこっちの方が気になっているのでは?"というようなことを、さらっと言ってあげたり。
同じお客様でも、服装が変わったり、メイクが変わったり、1年間の中でもすごく変わるんですよね。 "何か最近いいことあったのかな?""最近仕事変えられたから、こういう気分なのかな?"っていう部分をしっかりくみ取ることを大切にしています。」

カラーの魅力って、何だと思いますか?

「気分に合わせて変えられるところですかね。カットでも変えられるけれど、長さをバッサリ切りたくない時もありますよね。ハネるから伸ばしたい、とかもあるかもしれないし、提案の幅は限られてくることもあります。カラーなら、伸ばしたい方への、"飽きない気持ち"もプラスしてあげられるんですよ。」

最後に、どんなお客様に来て欲しいですか?

「お客様にはきっと、たくさん言いたいことがあると思うんです。"こう見られたい"とか、"こんな髪型にしたい"とか。いかにそれにストップをかけずに、ご要望をお聞きして、心のコップを満たしてあげられるかだと思うんです。
美容室は、お客様がわがままを言える場所でないといけない。だから、思いっきりわがまま言いに来て下さいね!」


プロフィール

trico 梅田店 副店長 原田 伸介Shinsuke Harada

デビュー2010年
趣味カメラ・映画・マンガ・登山

ひとりひとりに合ったカウンセリングで、ライフスタイルからお客様のなりたいを叶えます。


サロン情報

梅田の注目スポット茶屋町にある、トータルビューティサロン"トリコ梅田"。ヘアデザインのみにとどまらず、スピードネイル・フリル アイ ビューティと融合し、トータルで皆様のキレイを叶えます。

サロン名 trico 梅田
住所 大阪府大阪市北区茶屋町4-13-3F
最寄り駅 阪急電車・地下鉄各線梅田駅より徒歩すぐ
電話番号 06-6292-5450
営業時間 平日11:00~20:00まで受付 土日祝10:00~19:00まで受付
定休日 無休
URL http://www.trico.jp/

ネット予約する